光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

怒涛に花粉が襲ってくる。

花粉と花粉症の季節で

この時期は外出がたいへんです。

外出したくないので仕事辞めたという

深刻な方もいました。

戦後まもなくにはなかった病気で

日本が清潔になりすぎたからこのような病気が出てきたという説があります。

自分も花粉が飛ぶ日にはあまり外出したくないのですが

仕事や用事は仕方がないです。

メガネにマスクにと数十年前にはあやしいひと

の象徴だったのに

いまではそんなのはめずらしくない。

なんとかならないものかと

毎年思いますね。