光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

とりあえず平和。

南北会談終わったかな。

共同宣言はなし?

署名はしたのか。詳しくはわからない。

というか、一昨年アメリカ大統領が

変わったので何か起こるかなと期待していたが

アジアはアメリカ大統領のおかげ(せいで)かなりかわったと思う。

オバマ氏は慎重派であまりアジアには干渉しなかったけれど

経験のない人がやるとがらっとかわることがあるのですね。

いい方向に行くといいと思います。

アジア・中東の紛争は60数年前の英米のやったことにさかのぼるのだけれども。

青木裕司氏の2冊の現代史の幻冬社の本は

数年前にかったのを最近読みました。

ほんとうに知識0では読めないですが

現代史が概観できるのいいと思います。