SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

無責任時代。

今日はこどもの日なのですが、

御自宅でこいのぼりあげてるお宅はみなくなりましたな。

大昔、実家でこいのぼりをあげているのをみた記憶があります。

自分のためのものではなかったような。

あれは誰のためのこいのぼりだったのか?

それとも自分の記憶違いなのか?

実家の近所の他のお宅のこいのぼりを実家のものと勘違いしたのだったのか?

 

閑話休題。

 

実は5月3日に書こうかとおもった記事がありまして

映画についてですが、

1962年の『ニッポン無責任時代』『ニッポン無責任野郎』

の2本の映画です。

この映画はかつては5月3日にテレビで放映されていたんです。

つねに5月3日かというとそこまで徹底はしていなかったのですが

何年間は5月3日にみましたね。

内容が戦後民主主義と新憲法と戦争責任を風刺した内容であるから

との言説を読んだことがあります。

なるほどそういわれればそのようにもみえますね。

単に休日に映画2本を放映したいのかもしれませんが。

でも面白い映画です。DVDがありますからレンタルでも

みるのをおすすめします。