SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

変な夢。

真夏には変な夢をみますな。

 

昨日、一昨日は似たような変な夢をみた。暑いと変な夢をみる。

 

病院に行くというのだが、一昨日は家族と病院へ行こうとする夢で

 

昨日は知人と病院へ行こうとする夢であった。

 

昨日の夢の方を。

 

以下は夢の中の事です。

 

午前中、なぜかしら知人と病院へ行くために駅で電車を待っていると

 

待ってる間に急に夕方になって夜になってしまった。

 

そこで(なぜかしら)隣の駅に移動するということになって

 

いっせいにとなりの駅に歩いてゆくのだが、なかなか隣の駅まで

 

たどりつかないのである。深夜になっても隣りの駅がみつからないので

 

なぜかしら、バスで移動しようとバス停を探すことになった。

 

深夜歩いてバス停を探すのだが、百貨店の前のバス停までたどりついたが

 

深夜にも関わらず、なぜかしら、そのデパートは営業している。

 

バス停でバスを待っているが、バスが通り過ぎていったので

 

なぜかしら、そのバスを追いかけようと走ることになった。

 

走ってバスを追いかけてが、バスには(あたりまえだが)追いつかないので

 

タクシーにのって追いかけようということになった。

 

(そのタクシーで病院行けばいいではないかという考えは夢の中ではない。)

 

タクシーでバスを追いかけるのだが、なかなか追いつかない。

 

そして、どういうことか、そのタクシーを運転しているのは

 

いっしょに病院へいくはずの知人の一人である。

 

やっとバスにおいついて病院までバスで行くのだが、

 

その病院はバス停の前の百貨店の地下にある総合病院であった。

 

そんな病院は実在しないのだが、地下まで行くのだが

 

結局、病院までは行かなかったと思う。

 

目が覚めたので。

 

こういう行きたいところにたどりつけけない、

 

あるいは建物(学校、ホテル、寺院、病院など)から外に出られないという

 

カフカ的な夢を真夏にはよくみる。

 

暑さとかんけいがあるのだろうか。