光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

今度は台風。

暑くて移動するのも嫌だなあと思っていました。

 

大暑過ぎて猛暑がちょっとだけゆるんだのかとおもったら

 

今度は台風ですか!

 

沖ノ鳥島付近を北北東に進んでいるようです。

 

関東を直撃するのではとも言われています。

 

昨年は豪雨で花火大会が中止になってしまいましたが

 

今回は台風で中止になるのかもしれません。

 

家族に殺される殺人事件も起きています。

 

一昨年は台風が東北の方に上陸して大被害が出ました。

 

2015年には鬼怒川で堤防が決壊しました。

 

また西日本豪雨に続いて被害が出るのかとおもうと恐ろしいです。

 

西日本ではインフラなど徐々に復旧していますが、

 

台風被害が出ないことを祈るばかりです。

 

北半球は猛暑のようでヨーロッパも暑いようです。

 

ラオスではダムが決壊して死者が出ています。

 

北半球ではなんねんかに一度このような甚大な被害が出ています。

 

スマトラ沖地震津波、2011年の東日本大震災

 

一昨年の熊本の大地震

 

日本は地震が多いので、耐震強度も強化されて

 

住宅も強固になっている。地震そのものは防げないけれど

 

住宅の倒壊や大雨は住宅の強度あげることで防げる。

 

しかし、なぜか熱いのか木製の高層ビルが検討されている。

 

10階くらいは大丈夫だとおもうが、20階とか無事か?

 

猛暑には空調で対応することになっているが、

 

総ての学校にエアコンはつけられるのか?つけてほしいが。

 

今日も渋谷区内で80代の方が二人なくなった。

 

搬送される方が、2010年を上回っているようだ。

 

小学校や中学校にはエアコンをつけた方がいい。

 

子供は暑さに弱いので。