SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

CDの時代じゃないんだな。

うちにレコードとCD合わせて一万枚くらいあるけど

 

もうCD売ってるお店ってほとんどないのね。

 

アメリカで数年まえからCD文化は退潮して

 

オンデマンドや動画投稿サイトでの視聴が主流となっている。

 

日本人は集める癖があるので日本ではCDやDVDは

 

売れているようである。

 

日本人は音質の良いものを好む。

 

世界一CD買ってるのは日本人らしい。

 

秋葉原の石丸のソフト館はすでになし。ここにはよく通った。

 

渋谷のタワーレコードにも時々いくけど

 

ここは品揃えの割にはややCDが探しにくかった。

 

あとは銀座山野楽器本店。ここも最近いっていない。

 

なくなった新星堂荻窪本店にもたまにいった。

 

本店の割には品揃えはあまり多くなく。

 

都内の支店や地方の店舗のほうが良かったりした。

 

CDがでてきたときはレコードやカセットテープは消えるといわれていたが

 

レコードもテープは今も残っていて人気が再燃焼しているようだ。

海外ドラマのソフトでもDVDよりもVHSの方が画質の良いものも

 

あるそうだ。

 

日本のCDは品質が高いようである。

 

石丸電気3・ソフト館がなくなったのは残念だった。

 

CDはすぐ聴けるし、動画投稿サイトのはPCやスマホ起動しないと

 

聴けない。携帯音楽プレーヤーでもPCが必要だ。

 

面倒だからCDに戻してほしいものである。

 

昔モノといわれそうだが、あえていってみた。

 

 

追記

 

LPレコードはあまりに多くて場所ふさぎなっているので

 

適宜処分することになりました。