SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

山の日。

今日は山の日である。

 

8月11日が山の日と定められた。

 

休みが増えるのはありがたい。

 

役人が休みたいのじゃないか。土日休日でも民間はそうでもなかった。

 

そうなったほうがいいのだけれど。

 

といってもはじまらないが、祝日がないのが6月のみになった。

 

6月に雨の日でも祝日にすればいい。

 

山の日は12日になる予定だったのだが、昭和60年に起きた日航機墜落事故

 

12日なので11日になったそうである。

 

都内の山といえば高尾山である(高尾山好きだね)。

 

奥多摩や八王子のほうには山が多い。島にも山がある。

 

区部にはない。あることはあるが築山である。

 

最高峰は新宿区戸山の箱根山じゃなかったか。40mくらい。

 

愛宕山も30mくらいか。

 

高層ビルの方が山よりも高い。

 

山は高いほうがありがたみがありそうだ。

 

しかし遭難には気をつけないと。

 

谷川岳では800人くらいがなくなっている。

 

遭難死者数は富士山やエベレストやK2もしのいで抜いて世界記録だそうだ。

 

まさに魔の山である。あまり誇らしい記録ではないが。

 

 

日本百名山 (新潮文庫)

日本百名山 (新潮文庫)

 

 

 

世界百名山―絶筆41座 (1974年)

世界百名山―絶筆41座 (1974年)