光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

お化けが出た。 2  

お化けの存在を信じる人がいる。

 

わたしの知り合いにもいる。

 

わたしはそれらしきものをみたことはあるが、

 

信じていない。

 

しかし、かたくなに信じている人はいる。

 

知り合いの耳鼻科の医師がおばけというか心霊現象の存在を

 

信じている。

 

最近も連絡がきたが、「部屋で出た」とのことである。

 

「お疲れなんじゃないですか?」といったら

 

「いや、間違いなく出た。小さいやつだったが。」

 

なんかうれしそうである。

 

「お酒を飲んでいるのでは?ないですかね」といったら

 

「飲んでないよ。」とおっしゃる。

 

車の運転中も車内に出たらしい。  グレムリンみたいな感じで。

 

「黒っぽいのもぽつぽつとよく出るんだよ。」と連絡がくる。

 

「よく出る」のはなにかあるのか。

 

いちおう自然科学や医学をまなんだ人である。

 

特定の宗教を信じているのでもないようだ。

 

若いときの病院勤務時代からよく見るようである。

 

霊感というものを信じていないが、よくみる人には

 

なにか生理的なものがあるのだろうか。