SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

植物は元気。

今年の夏は暑くて

 

暑いじゃなくて熱いレベルの危険な猛暑だったが

 

動物はともかく植物は元気だった。

 

虫はあまり元気じゃなくて

 

虫の害は少なかったのではないか。

 

30℃超えると動かなくなるそうだ。

 

動くと命に係わるので。

 

植物はねこの額ほどの我が家の庭でも

 

例年よりも大きくなっているものがあった。

 

その陰にほんとうにねこが寝ていたりする。

 

雨が降って天気が良いのだから伸びる伸びる。

 

草木は猛暑でも強い。

 

枯れているのもあるのかもしれないが

 

そこそこ花も咲いている。

 

水をてきとうにやっていた朝顔もよく咲いていた。

 

そのうち種も落ちてくるので

 

来年も朝顔咲かせることができる。

 

近所のヒマワリもいつもの年よりも伸びている。

 

毎年剪定したりしないのだが、今年はやっていた。

 

猛暑でも花のたのしみはある。