SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

テイラー・スウィフト氏が民主党支持。

下町ロケット」ってチャンバラみたいですよね。

原作者はそれを意識しているそうですが。


アメリ中間選挙が迫っている。

民主党支持のテイラー・スウィフト氏は杉田水脈氏に似てると思いませんか?

思想や政治信条ではなくビジュアルがですが。

共和党支持といわれたが、民主党支持になった。

あまり政治には詳しくはないようだ。


アメリカの芸能関係者は赤狩りで弾圧された過去があるので

またイタリア系やユダヤ系が多いので

民主党支持が多い。


しかし、ちょっと気になることもある。

2年前にトランプ候補とクリントン候補の対決で

終盤、クリントン氏にはアスリートや芸能人の応援が入った。

かなり焦りがみてとられた。

わたしはこれでトランプ氏の勝ちだなとおもった。

クリントン候補は肺炎で倒れたのと討論で

まともに討論しなかったのも痛かったが

結局、トランプ候補が勝利した。


人気者のスウィフト氏が民主党支持というのは

影響力があるのだろうが、どれだけだろうか。

民主党支持に共和党支持が猛追している。

著名人に頼らなければ勝てない選挙では、

また隠れトランプ支持がどっと出てくるのじゃないか。


オバマ氏の8年間で冷遇された人たちの怨念が

すごそうである。