光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

1月3日「瞳の日」、眼鏡型ルーペはいい。


 お正月の休みも終わります。

6日まで休みの方がうらやましいです。

年賀状くるのは今日がピークかもしれません。


 映画の『アナと雪の女王』を地上波で放送していますね。

原作はジョーン・D・ヴィンジの『雪の女王』だと

思っていました。

そっちのほうを連想するほうが少数派でしょうね。

ヴィンジの代表作なので『雪の女王』が

原作かなと思っていたら違いました。

ディズニーのアニメーションは眼を強調しますね。


 1月3日は「瞳の日」だそうです。

CMが有名な某H社の眼鏡型ルーペを買いました。

よくみえます。

寝る前にちくま文庫の『言海』や

『岩波古語辞典』なんか読むのですが

文庫本のほうは字が小さいですね。

六法の字も小さいですね。


 しかし、この眼鏡型ルーペを使うと

劇的によく見えます、世の中明るくなったみたいです。

やりました、わたしの未来の扉がクワーッと

開きました、うれしいです、という感じです。


 便利なものができたものだ。

CMは前の方がよかったとおもいます。

もっとはやく造ってほしかったですね。

眼鏡型ルーペはあるのだけれど

逆のル―ぺ型眼鏡はないでしょうね。

眼鏡をいちいちもちあげて視る人はいないでしょうから。


 ということで瞳の日ですが、

今月眼科を受信する予定です。

あまり眼がよくないです。

検査にも時間がかかります。

実は昨年末受診する予定だったのですが

諸般の事情で受診できなくなったので

今月となりました。

年末は忙しい。


 平成5年ごろに、眼科の医師が

「会社員の人やOLさんに

目が悪くなる人がすごく増えるだろうね。」

といっていましたが、

現在のパソコンやスマホで眼が悪くなることを

予見していたのだとおもいます。

スマホ老眼という老眼があるようです。

 わたしはPCのディスプレイを

70cmくらい離れてみていますが、

このくらいがいいのかなと思います。


 スマホはそうはいかない。

スマホ画面を歩きながらでも

じっと見つめている人が多いですね。

光源をずっとみてるのは眼によくないようです。

太陽をじっとみてると眼が悪くなりますよね。

照明で目が悪くなる場合もあるようです。

肩こりや頭痛にもなって

イライラしやすくもなるそうです。


 情報の八割は眼から入ってくるので

眼は重要です。

眼を大事にしたいですね。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

言海 (ちくま学芸文庫)

言海 (ちくま学芸文庫)