光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

市川海老蔵さんが2020年に市川團十郎に。



暗い話題が続いたので、明るい話題を。


 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが来年5月に、

13代目市川団十郎白猿を、

ご長男の堀越勸玄君が8代目市川新之助

襲名することがきまった。

 襲名する2020年は、東京オリンピック

パラリンピック、東京2020の開催の年である。

なんでもかんでも東京2020に合わせるという

こともないのだろうが。

 海老蔵さんは東京2020

組織委員会で文化・教育委員を務めており、

開閉会式で踊ってみたいと話していたこともあった。

五輪開幕の予定日は7月24日である。

たぶん暑いでしょうね。


 これが実現すれば、市川團十郎の名前で五輪の舞台に立ち、

世界に向けて歌舞伎を発信することにもつながる。


 海老蔵さんと勸玄君は現在、

新橋演舞場「初春歌舞伎公演」に出演中で、

「幡随長兵衛」や、お嬢さんの麗禾ちゃんも加わった

「牡丹花十一代」での親子3人の共演も実現している。

演舞場のチケットは完売だそうだ。


 先代の市川團十郎さんははやくなくなった。

海老蔵さんも過去にいろいろあった。

大河ドラマで主演を演じたが、

そのドラマは著作権の問題で訴訟を起こされた。

今もソフト化されていない。

複数の女性との交際を報道されたこともあった。

飲酒と傷害事件もあった。

結婚して、

落ち着いてきたかなとおもったら

奥さまが亡くなるという悲劇もあった。


 歌舞伎は「家」できまる。

歌舞伎400年の歴史の中で

市川團十郎は名優というか

最高峰と言われる。

 最初から格が決まっているのである。

落語のように300人の俳優が

30くらいの家にわかれている。

 落語と違うのは「家」なのだ。

落語は~屋でも~亭でも

入門して実力があれば売れていくし

名跡も襲名できるが、

歌舞伎はそうではない。

 時代に逆行するようだが

伝統だからしかたがない。

 市川宗家がトップであるのだそうだ。

海老蔵さんは市川家の御曹司なのである。

2020年にというと40代であるが、

 先代は、30代後半で団十郎になった。

海老蔵さんはちょっと遅いかもしれない。

白猿というのは7代目や8代目の俳名である。

 8代目市川團十郎の死が謎であるが

大坂の芝居に出ることが、

江戸の芝居への不義理になるとおもって

旅館で切腹したといわれる。

真相は謎である。

この事件は創作にもなっている。

 8代目は美丈夫で品があったという。

海老蔵さんも美丈夫である。

 2020年の團十郎さんには

名優になってほしい。

今も人気者であるけれど。


海老蔵を見る、歌舞伎を見る

海老蔵を見る、歌舞伎を見る

大江戸歌舞伎はこんなもの (ちくま文庫)

大江戸歌舞伎はこんなもの (ちくま文庫)

團十郎切腹事件―中村雅楽探偵全集〈1〉 (創元推理文庫)

團十郎切腹事件―中村雅楽探偵全集〈1〉 (創元推理文庫)