光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

MARCHではなくSMARTの時代。

 MARCHとは

明治、青山、立教、中央、法政

大学のことです。

 慶應義塾と早稲田の1ランク下の

ランクの私立大学ののくくりです。

 明治が頭一つが抜けていますね。

駿河台の校舎はよかったのですが

古くなったので改築して

現在の校舎になりました。

 私立大学のランクでは

慶應義塾、早稲田、上智、ICUは

別格だそうです。

なぜかICU、Uだけどカレッジなのが謎。

総合大学では同志社じゃないかな。

慶應、早稲田、上智同志社

KWJD。語呂は悪いですね。

ミッション校でJRAというくくりもあります。

上智、立教、青山。


 SMARTというのは

Sは上智(SOPHIA)で

上智、明治、青山、立教、東京理科大

のことですね。

明治、青山、立教は

MARCHとはかぶりますな。

 『消える大学  危ない大学』という本で

Sランクの私大は

慶應義塾、早稲田、上智、ICUでした。

慶應義塾、早稲田、上智、ICU

とMARCHでは

ICUと中央大学は市部にあり、

ロケーションはどうなのか?

中央大学は就活が大変なので

区部に戻りたいようである。

理工学部だけは文京区にあるけど。)

ICUは最近ちょっと有名になっていますが、

 ICUはカレッジなので

やっぱりちょっと変かなと思いますが、

英語教育のELAがいいのか?

英語教育はFEPのころから有名でしたが。

 総合大学ならICUの代わりに

同志社大学がやはり

Sランクに入ると思います。

関西学院もいいと思いますが

入らないのはなぜでしょうか。


 しかし、スマートも人気のようです。

とくに上智東京理科大が人気。

文系としては上智、理系としては理科大ですね。

付属高校や付属中学がないところは共通しています。

上智はミッション系の学校から推薦で入学

できるようですが。

かつてはご近所中央線沿線にあった学校です。

神楽坂キャンパスは今もありますが。

理科大はあちこちにあります。

 これら大学の人気は、就職のよさだけではないです。

伝統校として同窓会の結束が強い、

有名な教授、

一流の研究者に教えてもらえるという

魅力があります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


大学図鑑! 2019――有名大学81校のすべてがわかる!

大学図鑑! 2019――有名大学81校のすべてがわかる!

大学ランキング 2019 (AERAムック)

大学ランキング 2019 (AERAムック)

危ない大学・消える大学2019年版 (YELL books)

危ない大学・消える大学2019年版 (YELL books)