SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

英俳優アルバート・フィニー氏死去。



 イギリスの俳優アルバート・フィニー氏が

亡くなった。

 フィニー氏は『オリエント急行殺人事件』の

名探偵エルキュール・ポアロが有名でしょう。

『ドレッサー』『エリン・ブロコビッチ

チャーチル大英帝国の嵐』にも出演していた。

  比較的最近では『007スカイフォール』に出演していた。


 アガサ・クリスティの創造した名探偵ポアロの役は

有名なのだったが、フィニー氏には

あまり合っていなかったとおもう。

ポアロは小男という設定である。

アルバート・フィニー氏は背が高すぎなのである。

映画の中でショーン・コネリー

並んでも小さくみえないのである。

 しかし、ちょっとくだけた感じで

ナイル殺人事件』のピーター・ユスチノフ同様に

独自のエルキュール・ポアロになっている。

映画としての出来はいいと思う。

オールスターキャストなので

監督は誰?というと答えられない人がいる。

シドニー・ルメット監督。



 フィニー氏はイギリス人で労働者階級出身である。

イギリスは階級社会であるので

労働者階級の人物を描いた

アラン・シリトー原作の

『土曜の夜と日曜の朝』にも出演していた。

この映画での演技は上手かった。

調べたら、アラン・シリトー

すでになくなっていた。


 『土曜の夜と日曜の朝』は新潮文庫

昔読んだのだが、当時は子供だったので

イギリスの小説は

このようなものかと思っていた。

『ウイリアム・ポスターズの死』まで

読んでいるはずだが、

『燃え上がる樹』『みえない炎』

の翻訳は出ているのだろうか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます。



オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  
土曜の夜と日曜の朝 (新潮文庫 赤 68-2)

土曜の夜と日曜の朝 (新潮文庫 赤 68-2)