光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

「SNS広告で儲かる」と180億円集金、会社役員の女ら逮捕。

 KINGや大富豪排出システムなんて

最初から怪しいとおもわないのでしょうか?


 動画やビジュアルなど視覚に

訴えるのは効果があるようです。

容疑者の成功体験の動画や、

神主姿や歌手になっているのも

視覚に訴える効果があるでしょう。


 マレーシアのSNSとされる「Mface」

(このSNSは実在したようです)の

広告権を購入すればもうかるなどとうそをつき、

およそ2万人から181億円を集めていたと

みられる女らが特定商取引法違反で逮捕されました。


 逮捕された会社役員の吉野美穂子容疑者ら

4人は、マレーシアのSNSとされる「Mface」の

広告権を購入すれば電子クーポンがもらえ、

「必ずお金が増える」などとうその勧誘をするなどして、

被害者から260万円余りを集めた疑いが持たれている。

 吉野容疑者らは、「大富豪輩出システム」

(このネーミングがすでに怪しいと思いますが)

とうたい、客を集めていました。

吉野容疑者は、

「このビジネスは、ちょっと頑張るとすぐに

3桁のドルが毎日入ってきます。

お金持ちになるだけです。」

と話していたようです。

容疑者の話を聴いて手を挙げている人たちはサクラか?


 セミナーに参加した被害者は、

「(吉野容疑者が)年収1億を稼いでいるんですと。

パネルで豪邸を見せたり」と話していました。

 吉野容疑者はド貧乏から投資で成功者になったと

セミナーで話していたようですが、


 「ド」というからにはどこの出身なのか?

「ド」というのは強調する語ですが、

この「ド」、「ド級」「超ド級」という表現は、

20世紀初頭のドレッドノートという

イギリスの軍艦に由来して、

ドレッドノート並みの艦、ドレッドノート

超える艦という意味でした。


 吉野容疑者は、容疑を否認しているようですが、

警視庁は、およそ2万人から181億円を集めてい

たとみて、実体解明を進めています。

 よくある情報商材ビジネスみたいな

ものかなと思いましたが、

実際にクーポンを買わせていたんですね。



 自称KINGの男、投資コンサルティング会社の

銅子正人容疑者も2月に詐欺容疑で逮捕されています。

名は体を表していませんね。

なんのKINGなのか?

 全国で開いた食事会でも

シンガポールでの事業で1千億円以上を稼いだが、

白血病を患い、天国に金は持って行けないと気付いた。」

などと聴衆に語り掛けていたようです。

 「日本元気プロジェクト」と名付けた活動の

費用として1口100万円の出資を要求しました。


 「元気玉として100万円の投資で月3%の配当」と

うその投資話を持ちかけた

銅子容疑者らのグループ10人は

「100万円の出資で月3%の配当」などと

うその説明をし、

愛知県内の顧客ら3人から合わせて

6400万円をだまし取った疑いで逮捕されました。

 月3%の配当というのがすでに

怪しいのですが、

 この銅子容疑者は神主姿になったりや歌ってみたりで

それをみて怪しいとは思わなかったのでしょうか?

 銅子容疑者のグループには岡山県警のOBや

暴力団関係者がいるようです。


 吉野容疑者の大富豪排出システムの

広告権のクーポンというのは、

豊田商事の金の預かり券みたいなものでしょうね。


 クーポンが換金できないってのが、もう怪しいですね。

吉野容疑者はマレーシア、銅子容疑者はシンガポール

アジアの金融センターやSNSを利用するというのは

最近の手口なのでしょうか?


 極限状態からの復活、劇的成功体験、

コンサルティングセミナー、投資、アジア

これらは吉野容疑者と銅子両容疑者の共通点ですね。

 
 大金もっていても騙されてしまう人は騙されるんですね。

気をつけないといけないですね。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。


豊田商事事件とは何だったか―破産管財人調査報告書記録

豊田商事事件とは何だったか―破産管財人調査報告書記録