SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

発言から2時間で辞任。





 イギリスのEU離脱イスラエルの選挙と

ニューヨークの麻疹が気になりますが、

また失言で政治家が辞任しました。

 思ったことをつい口にしてしまうというか

人はいいのだろうなと

思ってしまうエピソードですね。


 辞任した櫻田義孝元五輪相は

当選7回のベテランですね。

 菅官房長官とは同期当選のようです。

櫻田氏は森善郎氏みたいですね。


 桜田義孝五輪相は4月10日の午後6時、

東日本大震災で被災した岩手県出身の

 自民党衆院議員の高橋比奈子氏の

パーティーであいさつし、

高橋比奈子議員の名前を挙げて、

「復興以上に大事。」と発言してしまいました。

 被災県の選出の国会議員である高橋比奈子

の心中察するに余りありますね。


 櫻田義孝氏は千葉県出身ですが、

千葉県も東日本大震災の被災県です。

 2011年3月11日に発生した地震

千葉県市原市コスモ石油千葉製油所に設置している

LPG出荷装置および貯槽設備にて火災・爆発が発生しました。

 炎上爆発している石油コンビナートの映像は衝撃的でした。

浦安市液状化で選挙が行えなくなったり、

停電したりで、千葉県の方々も

たいへん苦労したと記憶しています。


 櫻田氏はメディアに対しては自身の発言を否定しましたが、

被災地を軽視しているという発言に批判が強まり、

 過去の失言をかばってきた安倍晋三首相が

ついに更迭してしまいました。
 

 最近、麻生派で物わかりがいいので忖度した

発言で塚田一郎・前国土交通副大臣

辞任したばかりですが、

今度は二階派の大臣が辞任です。

二階派で当選7回だから大臣になれたのでしょう。


 後任には、櫻田氏の前任の五輪相だった

鈴木俊一氏が起用されました。

元の方に戻ってしまいました。
 

 お詫びとお礼は速い方がいいですね。

発言から2時間で辞任です。

桜田氏は4月10日の午後8時40分ごろに

首相官邸に行って安倍首相に辞表を提出しました。

 安倍首相は辞表を受理した後、

記者団に「任命責任は私にある。

こうした事態にいたり、

国民の皆様におわびを申し上げる」

と述べました。

 桜田氏は「被災者のみなさんの気持ちを

傷つけるような発言をしてしまって申し訳ない、

発言を撤回する」と述べました。

さらにそれだけでは十分でない

と思いますので、辞表を出した」

と話しました。


 かつて安倍首相がかばったために

自殺者が出たことがありました。

 今年は選挙もあるので、

このような対応になったのでしょう。


 櫻田氏は昨年10月の内閣改造で初入閣しました。

今年2月には、競泳の池江璃花子選手が

病気を公表したことに

「がっかりしている」などと発言して、

池江選手に思いやりもないと

批判されて、謝罪、撤回においこまれました。


 改正サイバーセキュリティ基本法を担当しながら

「従業員や秘書に指示してやってきたので、

自分でパソコンを打つことはない」と発言するなど、

失言が多かったです。


 いちいち揚げ足取りをするメディアや野党も

問題ですが、さすがに

今回の失言は一線を越えてしまったのかと

思われます。

国民の代表なのだから緊張感もって

ほしいです。




最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。


政治家失言・放言大全 問題発言の戦後史

政治家失言・放言大全 問題発言の戦後史

失言から見た政治家の品格

失言から見た政治家の品格