光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

平成最後の「昭和の日」、平成最後の日。



 昨日投稿しようと思った記事です。

容疑者が逮捕されて一安心ですね。


 悠仁親王殿下の通う学校において

不審なことがあったので

警備を強化しているようです。

気になりますね。

他の学校も警備強化しています。


 中学校に侵入したとして

自称・長谷川薫容疑者(56)が

平塚市内のホテルで逮捕されました。

思想やらメッセージがあるのなら

言論で大人に対して主張してほしいですね。


 本日は平成最後の日ですが、

昨日は平成最後の「昭和の日」ですね。

昭和も平成も遠くなります。


 4月29日は昭和天皇のお誕生日でした。

昭和天皇崩御して

以降は「みどりの日」になって、

「昭和の日」になりました。



 改元まで何時間と

カウントされていますが、

 今年は天皇陛下のお誕生日が

祝日にはならないようです。

 平成もあと4数時間で

令和となります。



 明治天皇のお誕生日は

明治節文化の日

11月3日ですね。

 大正天皇のお誕生日は

祝日になっていないですね。

(お命日は大正天皇祭になって

いましたが。)

 ドラマでも言及されるようですが

皇室制度の近代化は

大正天皇の皇后の

貞明皇后の影響が強いようです。

 賢く気丈な皇后で

あったようです。

やはり女性の力は大きい。


 上皇誕生は200年ぶりで、

持統天皇から光格天皇まで

生前退位はあったのですが、

近代以降なくなって

しまいました。


 昭和の終わりから

平成まで何やっていたのかと

思い出したら、

昭和の終わりごろは

昭和天皇のご病気もあって

かなり自粛ムードがあって

CMなども自粛していました。

 崩御されてから平成になるまでは

短かったと思います。

昭和64年は一週間もなかった。


 メディアはほとんど

昭和天皇崩御

今上天皇践祚を報じて、

通常の番組を放送していた

メディアだったのは

NHK教育テレビ(当時)

くらいでした。

 レンタルビデオの時代なので

レンタルビデオ店はユーザーが

多かったと思います。

 わたしは返しに行く時間が

面倒なのあまり利用

はしませんでしたね。

 WOWOWが放送開始してからは

契約しましたが

みたい番組は選べなかったですね。


そういう点ではレンタルのほうが

よかったのかもしれないです。

 現在ではオンデマンド、動画配信が

主流になっています。


 かくして平成ははじまって

終わり、令和が始まるのでしょう。

令和が平穏であることを

願いますね。




最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。