SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』を視る。



 グーグル・アナリティクス

のデータによりますと

このブログのスコアは非常に良いようです。

 これも読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。


 長谷川豊氏が舌禍で維新の会から

公認停止となりました。

丸山氏とともに維新には打撃です。
 

 さて、テレビ朝日60開局60周年ドラマ

山崎豊子原作『白い巨塔』ですね。

モデルは関西の国立のO大学医学部とも

関東の国立C大学医学部とも

言われています。

その両方の大学を合わせたのかも

しれませんね。


 テレビ朝日開局60周年というのは

昭和34年開局か。


 人が三人いれば派閥ができるといいますが

医大弁護士会もそうですね。

医大の教授は絶対です。

准教授以下配下はお追従です。

教授診は大名行列とも

いわれます。


 浪速大学第一外科准教授を

演じるのは岡田准一さん、

第一内科准教授の里見脩二医師を

演じるのは松山ケンイチさん。

 戝前五郎の愛人花森ケイ子を

演じるのは沢尻エリカ様、

バー「ラディゲ」はレーモン・ラディゲからかな?

戝前五郎夫人は夏帆さんが演じています。

戝前五郎の義父は小林薫さん。

 第一外科教授の東貞蔵を演じるのは寺尾聰さん。


1回目は

そこそこ視聴率はよかったようです。

 岡田さんも松山ケンイチさんも雰囲気は出しています。

松山さんは大柄なので

岡田さんはそうではないですね。



 2003年版と比べると

 2003年の配役は

 戝前五郎は唐沢寿明さん

冷徹な感じを出していましたが、

ドイツロケは必要だったか?

 里見医師は江口洋介さん

愛のある医師を演じていました。

 東教授は石坂浩二さん

急に泣きだしたりして

すこし大げさな演技だった。

 義父の戝前又一は

西田敏行さん

西田さんは名優で、

関西弁に違和感を感じない名演でした。

 大河内教授は

伊武雅刀さん

利己的でマキャベリスト的人物を

上手く演じていました。

 花森ケイ子は黒木瞳さん

あまりあっていないような気がしましたが。

 菊川医師は沢村一樹さんです。

最強の医師でしたでしょうか?

弁護士は上川達也さん。

なかなかよかった。


 1978年版と比べると・・・

やはり、この1978年版が

ドラマの『白い巨塔』ベストだと思われます。

リアルタイムではみていません。


 戝前五郎は田宮二郎さんで

野心的な助教授を上手く演じていました。

背も高い。

(田宮さんは双極性障害

 患って、後に自殺してしまいます。)

 里見医師は山本學さん、

品のいい内科医の雰囲気を出していました。

山本さんの代表作のひとつです。

 東教授は中村紳朗さん。

東外科ではなく(助教授の)戝前外科と

言われるを妬んでいました。

 花森ケイ子は太地喜和子さんでした。

この花森ケイ子もよいようです。

菊川医師は米倉斉加年さん

気障な感じでしたね。

でもあっていました。


弁護士は児玉清さんで

この配役も絶妙でした。


 わたしが好きなキャラクターは

外科の金井達夫講師で

消費者金融のCMで犬とともに

有名になった清水省吾さんが

学内政治や人事に関心が薄い無派閥の

懐柔されない外科医を演じていましたね。



 今夜も視ることにします。