SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

日韓関係が最悪になった。



 実は日韓関係は

1970年代までは

よかったといいます。

 これは偶然かというか

前大統領の父の影響でしょう。

 朴正煕大統領は

1979年に暗殺されてしまった。


 80年代に

日本文化開放したが

文化よりも金をよこせと

いってきたのを覚えています。

そこから現在まで一貫しています。


 1988年のソウル五輪での

日本人選手に対する

韓国人選手の反則行為は

ひどいものでした。

 韓国がああいう行為を

するのももっともだと

いっていた日本人の

進歩的文化人がいました。

(その人は今も

 そう主張してます。)


 日韓関係が最悪のようです。

報道によりますと、

 日韓の世論調査で、

「韓国を信頼できない」とする

日本人の回答が、

過去最高となったようです。

レーダー照射問題などでそうでしょう。

 2018年は60%でしたが

今年は70%を超えました。

 現在の韓国大統領・文在寅の政権は、

2015年の日韓合意に基づいて

設立された元慰安婦支援財団の

解散を決めてしまいました。

 これを「納得できない」とする回答は

日本で74%になったようです。


 韓国最高裁は、

日本企業に元徴用工へ

の賠償を命じました。

(司法の独立はないのかな?)


 日本政府が

「1965年の日韓請求権・経済協力協定に違反する」

として対処を求めたが韓国は何もしないですね。

 日韓請求権と経済協力協定を

無視するのならば

 朝鮮半島にあった日本の財産も

返還してほしいですね。

 (日韓請求権協定に

 よって互いに請求権を

 放棄したのですから。)


 韓国海軍による海上自衛隊機への

レーダー照射問題でも

韓国は結局、

事実関係を認めませんでした。

 条約守らないで、

国際常識を知らない国

を信頼することはできないですね。
 
 G20での会談なしももっともです。

ただし、安倍氏も文大統領も

自分の支持者向けに

やっているともいえます。


 慰安婦問題で日本がさらに

謝罪すべきかについて、

日本では「必要はない」が80%、

韓国では「必要がある」が87%でした。


 元徴用工

(なぜか20万人

 以上いるようです。

 ご高齢なので

 減ることはあっても

 増えることは

 ないと思いますが。)

の問題に対する

日本政府の主張についても、

日本の約8割が「納得できる」、

韓国では約8割が「納得できない」と、

真逆の結果になりました。


 地政学的に

日本と韓国は北朝鮮(と中・露)

の脅威に対処し、

地域の安定を維持しなければ

ならないのですが

そうなっていないですね。


 日本にとって、韓国は

幸か不幸か北朝鮮(と中・露)との

緩衝地帯となっています。

 しかし、韓国はしつこく

歴史問題を蒸し返し、

日本を非難し続けています。

(これは中国もそうなのですが

 江沢民のころに

 そうしていたので

 真似たのでしょう。)

 
 これは日本側にも

問題があって

歴史認識の問題を

政治問題として妥協してしまった

政治家が

1990年代にいたからです。


 二国間で完全に同じ

歴史認識になるということは

ないですね。


  日韓のスワップ協定も

2015年でやめてしまいました。

 以降、韓国は中国やオーストラリアと

スワップ協定を締結しています。


 徴用工問題について

日本の対応は、

半導体素材の輸出の

規制強化をすることに

決めました。

 このことについて

韓国国内で衝撃と反発が

広がっているようです。

半導体がつくれなくなるでしょう。

 
 世耕経済産業相は7月3日、

メディアに対して

半導体素材の輸出強化の

 撤回は全く考えていない。」

と述べました。

予定通り実施するようです。


 韓国はWTOに提訴する

といっていますが

結果が出るまでに

少なくとも2年は

かかるでしょう。

 自前で半導体素材つくるには

10年はかかるでしょう。

その前に韓国の経済が

破綻する可能性があります。


 飯嶋勲氏は、

日韓国交断絶の選択肢もあると

発言していますが


 日韓が国交断絶になったら

どうなるか?

 先ず、北朝鮮や中国やロシアとの

緩衝地帯がなくなります。

 次に、韓国の情報は

政治のニュースぐらいしか

日本には入って

こなくなります。

 さらに、日本は3兆円の市場を

失うことになります。

 3兆円の市場失っても

国交断絶するか?


 ちなみに生協(全部あわせてですが)

の売り上げは2兆円くらいあります。

 3兆円くらいなら

まあいいやとならない

といいですね。


 希望は若い層です。

若い層は

文化交流を盛んにやっています。

 逆に考えると

日韓の過去を知らないともいえます。


 国交断絶は

望ましくないので

善処してほしいですね。

 韓国の政権変わったら

かわると思いますが。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。