SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

物騒な事件が続く。

 涼しい夏で

体調崩す人も

出ています。

 山下達郎氏は

気管支炎で

ラジオ番組収録に

急きょ代わりの人を

頼んだようです。

 20年以上続く番組で

収録なしの休みは

初めてのようです。


 歌舞伎俳優の市川海老蔵氏も

咽頭炎でお休み。

お子さんが一人で出演している

ようです。


物騒な事件が続きます。


 警察によりますと

7月16日早朝、

埼玉県蕨市の住宅で

この家に住む男子高校生が、

侵入してきた男に刃物で

首を刺される事件があった。

男は刃物を持ったまま、

逃走しているといいます。

 7月16日午前3時半頃、

蕨市北町の住宅で

この家に住む30代の女性から

「侵入してきた男に

 子どもが首を切られた」

と110番通報がありました。

刺されたのは、

17歳の男子高校生で、

 二階の部屋から叫び声が聞こえ

男子高校生が血を流して

逃げてきたといいます。

 男子高校生は就寝中に

襲われたとみられ、

 首のところを刺されて重傷ですが、

命に別条はないといいます。


 男子高校生の父親が、

二階から駆け下りて玄関から

逃走する男を目撃していて、

「面識のない男だった」

と話しているといいます。

 少なくとも

お父さんはその犯人を知らない

ということですね。


 男は、年齢20歳代から30歳代、

身長175cmくらいの痩せ形、

薄いグレーの作業着に、

黒色の長ズボンをはいていたという。

 男は刃物を持ったまま逃走していて、

警察は殺人未遂事件として行方を追っている。

 蕨市によると現場近くの小学校では

警察官が警備にあたり、逃走が続いた場合、

生徒の下校時にも警備を強化する予定のようです。


 動機はなにか?

作業着に長ズボン、

一階玄関は施錠してあったので

二階から侵入した

強盗目的と思われます。

 エアコンの室外機から

電柱に上って

二階までたどり着ける。

ここは防犯上の盲点ですね。


電柱をよそに移せとは

いえないですから。


 どうも、強盗目的で

この家を狙ってやったが

二階に人がいて気が付かれたので

動揺してしまい、刺して逃亡したと

考えられます。


 しかし、別の見方もあります。

就寝中であった

被害者の頭部や頸部を狙ったのなら

怨恨かなとも思われます。

大きい胴体を狙うほうが楽ですから。

 いずれにしても

殺人未遂事件です。

 犯人ははやく逮捕されるか

出頭してきた方がいいです。



 他にも目黒駅前で

タクシー待っていた

50代の男性が

眼を傘で刺されて

失明する怖れのある怪我を

させられる

という事件が起きました。


 電車待ちやタクシー待ちで

持っている傘が当たった

当たらないで

揉めているのを

みたことがありますね。

 動機な何にせよ

許せない行為ですね。

気楽にタクシー待ちもできない

ですね。


 
最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。