SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

また関東に雨。


 またもまたも

週末に雨降りのようですが

「傘が必要です」なレベルならいいです。

被害が出ないことを祈ります。

 今年は異常な年であると

思いたいですね。

 毎年こうだとと大変です。

headlines.yahoo.co.jp


 しかし

災害はあたらしい

ステージになったかなと思います。

 いままで災害がなかったぶん

いっせいにきているということもないのでしょうが。

 対策は今やらないと

出来なくなっていくと思います。

 台風被害は建物の強度と気象予報の進化によって

被害はなんとかくいとめられていると

思いますが。なんとかです。

 必要なところにダムはつくるとか。

200年かかるといわれるスーパー堤防建設など

さらに強化するとか。

 そのまえに人がいなくなるかもしれませんが

そっちのほうが

ほんとうの国難ですね。