SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

人生はやりなおしがきくか?


 聖夜に

やや暗い話で

すみません。

 じつは聖夜は

ちがっているようで

キリスト様の

お誕生日や亡くなった日も

実は違うようです。

亡くなって40年くらい

たってから判明したけれど

もう修正がきかなかった。


 気になった記事

headlines.yahoo.co.jp


 逮捕されたASKAさん

人生はやりなおしがきかない

というようなことをいっています。

 わたしも人生何度でもやりなおせる

というのは

胡散臭いと思っています。

私は短期的にネガティヴ、長期的にポジティヴ

で生きていますね。

 SNSなどでよくみるのです。

人生はやり直しが何度でもきくというのです。


本当かよ?本気で思っているのか?って

 少なくとも過去のことは取り返しが

つかないですね。

 人生100年時代といわれますが

時間は限られています。

 私は堀江貴文氏があまり好きではないのですが

彼が言う有限なのが人生ということは納得しています。

 20代でできなかったことは

30代でできないとおもいますし、

 30代でできなかったことは

40代ではできない(と思います)。

 人生なんどでもやり直せるって


本気で思っている人はナイーブか

無自覚なのかって思いますね。

まあ個人差や体力・知力の問題はありますが。