光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

独裁国家の恐ろしさ。



 日本はまだいい方でしょうね。

現政権を批判しても

逮捕されることはないですから。


今のところは。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000057-cnippou-kr


 こういう言論統制を露骨にするところは

独裁国家の恐ろしいところです。

 北朝鮮やシリアやロシアでも

そうなるかもしれません。

 シンガポールもそうかな?

あすこは経済上手くいってる

「明るい北朝鮮」なので

政権は身内で固めている。


 中国では

トップの批判はご法度で

すぐに逮捕されてしまいます。


 武漢コロナウイルス肺炎流行も

地方のせいにされてしまました。


 日本のGDPもマイナスです。

消費税と中国とトランプVS習近平

せいでしょうね。


 地方は疲弊しています。

日本も中国もそれはおなじ

そんなところに

新型肺炎やってきたら大変です。


 和歌山での感染者が多いです。

どこかはわからないですが

遊戯施設を除染しているような

ところもみました。


 映画の「感染列島」や「感染」や

アウトブレイク」や「カサンドラ・クロス」や

「第七の封印」(←古いね)

の世界ですな。

 実際に起こるとコワイコワイ。

正しく怖がるということが

重要のようですが

高齢者や持病のある人には

脅威ですな。

 すべてとはいいませんが

中国の初動対応の

おくれが

パンデミックを引き起こしていますな。

 隠蔽したり、圧力をかけてはいけない。