SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

非常時には独断専行大いにけっこう。




 我が国のトップは

煮え切らないといわれていますが

非常時には

独断専行大いにいいと思います。

 民主党政権下では

菅直人首相(当時)は

浜岡原発を止めてしまいました。

 こういうことが

民主主義国家ではなかなかできない。

news.yahoo.co.jp

 あくまでも

外出控えるのもあくまで「要請」ですから。

避難勧告も「勧告」ですから

命令はできない。

 こういうところは

独裁国家(中国やシンガポールなど)が強い。

 もっと強く言えたほうがいいと思いますが

それやると

独裁と批判されるます。

 緊急時には独断専行でもいいとおもいます。

この新型肺炎で少なくとも

世界中で200万人が亡くなるといわれています。

(基礎疾患がある方はそれでなくなるかもしれませんが

 それもカウントされるでしょう。)

 最悪、100年前のスペインかぜくらい亡くなるかもしれません。