SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

最近地震が多いですね。



news.yahoo.co.jp



 最近地震が多いですよね。

今日は大きめの地震が3回あったようです。


 9年前の東日本大震災時の震源域の

周辺では

その余震である可能性もありますが

その他の地域は

新たな地震の可能性があります。


 長野県は地震が多い県ですが

過去大きな地震が来たこともあります。

 いずれにしても

首都直下型地震

宮城県沖地震

南海トラフ地震に備えないと

いけません。

 関東大震災では火災による被害が多く

阪神大震災では建物の倒壊による被害が多かった。

 東日本大震災では津波による被害が多かった。


 建物の強度は

上がっているはずですから

津波が来たら

建物の強度関係なく

逃げるほか助かる道はないので

ささっとにげられるように

準備をしていないとダメですね。

 問題は現在このコロナ禍での

避難ということです。