SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

長崎に50年に一度の大雨。



news.tbs.co.jp


 中国の重慶は洪水被害が深刻だそうですが

報道されませんね。



 日本の長崎に50年に一度の大雨だそうです。

西日本は雨が降ると被害が大きい。

土地がやわらかいからと考えられます。

 九州は梅雨になると

前線がずっと上空にあるので

雨の被害が出やすい。

 ついていないときについていないことが

おきます。

 そのかわりといってはなんですが

地震は(熊本地震や九州北部などありましたが)は

東日本よりは少ないのじゃないですかね。

 線状降水帯には

この時期には特に特に(要)注意ですね。

 はやく梅雨が明けるのをまつしかないです。

(梅雨もないと困るのですが)