SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

引き続いて大雨に注意。



news.yahoo.co.jp



  引き続いて大雨に注意のようです。

日本の夏も温帯の夏ではなくなって

亜熱帯の夏のようになっています。

 台風注意から

大雨にも注意しなければ

なくなりました。

 やっぱりダムは必要ですよね。

つくるべきところにはつくるべきだった。

そうすれば

九州の何十人の犠牲はなかったのでは

ないでしょうか。

もう遅いか。


 毎年大雨に襲われる九州と

何十年に一度大地震がくる東北のどちらがいいのか。

どちらも惨事となりますが。


 大雨は毎年来るようになっているので

極端なことをいえば

河川のちかく、

水の近くにはすまないことです。


 しかしそうもいっていられない。

日本人は土地に対する執着が強い。

 ダムと護岸工事しかないですね。

それ以外今のところ

最良の方法が日本にはない。