SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

全国12大学に爆破予告があったとの報道。





www.at-s.com


 物騒な話で洒落にもなりませんね。

何が目的か? 愉快犯か?

威力業務妨害ですな。

なにかを妨害するのが目的か?

 名前をだしてなんですが

北海道大学はキャンパスが23区ぐらいに広いので

爆破予告に対応するのはたいへんでしょう。

迷惑な話です。


 捜査中なので動機は不明ですが、

時期が同じなので同一犯の可能性が高いでしょう。

 大学落ちたのか、特定の大学に恨みがあるのか?

それとも大学教育(国公立が多いが)に恨みや不満があるのか?

 そのうち模倣するのが出てきて

私大や中等初等教育にも同様の予告が出てきたりして

青山学院大学でありましたが。)

そうなると困りますな。


 予告して実際に爆破したのは

70年代の企業爆破事件がありました。

 予告して毒物をばらまいた事件には

80年代のグリコ・森永脅迫の

かい人21面相の事件がありました。

 犯人がはやく逮捕されることと被害が出ないことを祈ります。