光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

ご注意!東京などで熱中症アラート、都心で猛暑日予想。




news.yahoo.co.jp


 暑中お見舞い申し上げます(今日までですよね)。


 いつも読んでいただいてありがとうございます。

皆様暑苦しい日々いかがおすごしでしょうか?

暑いですね。

明日は都内は猛暑日の予想だそうです。

 暑い年を思い出すと

1994年、2007年、2010年、2018年でした。

(今年も暑いのですが)

いちばんは2018年でしょう。

 なんといっても避暑地の軽井沢でエアコン買うご家庭が

出ていましたからね。

 個人的には1994年か2010年が暑い年です。

1994年は午前中に「今日は暑いですね」と

言っていた方が

午後には倒れてしまいました。

 暑い夏にもかかわらず

休日の散歩を続けていました。

暗闇坂から元麻布に抜けて広尾に行く途中

あまりに暑くてめまいがしました。

ちょっと立ち止まって

ようやく広尾の図書館がある公園にたどり着いて

休んでやっと具合が良くなりました。

 夏になるとこの時のめまいと公園を

思い出します。

 それ以来

あまりに暑い日には外出しないようにしています。

 2010年も用事で茅場町に何度かいくことが

あったのですが

中央区のほうでも暑かったです。

 隅田川の近所でも暑かったです。

なるべく日陰を選んで移動していました。


 皆様もどうかお気を付けて

おすごしください。