光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

菅内閣の支持率が64%。





news.yahoo.co.jp


 なんかすごい支持率ですが

地味な感じがする菅政権でした。

 前任者が病気で倒れて

地味でタナぼたで総理になった人というと

鈴木善幸元首相や竹下登元首相や森元首相を連想しますな。

 イメージとしては竹下登氏がもっとも近いか。

鈴木善幸元首相の息子さんは

総務会長やっていましたな。

 竹下氏の親族が現在の竹下派を率いている。

御病気で身体悪そうですが。


 1992年というと

あまり事件がなかった年ですが

経世会が分裂した年でもあります。

 金丸信氏が涜職で逮捕、議員辞任で

竹下登氏が後継を小渕恵三氏にしようとしたのですが

反対する小沢一郎氏や羽田孜氏と

仲間割れを起こした。

 翌年の1993年に小沢氏のグループは自民党を出て行く。

この時出て行った人たちが選挙に強い人たちで

自民党は東北地方では

選挙に勝てなくなった。

 この影響は30年近く経った現在でも

続いています。


 1993年の小沢氏同様に

石破茂氏が出て行かないか(一回出て行ってるけれど)

どうか

出て行かないでしょうね。

出て行ってもついてくる人はいない。

 岸田文雄氏がいる限り

石破氏に総理の芽はないでしょうね。

 菅氏や細田派の世はしばらく続くでしょうね。