SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

福岡県で「ホテル代貸して」善意に漬け込む寸借詐欺。



news.yahoo.co.jp


 アポ電強盗など

行き辺りばったりの犯罪が増えたような気がします。

 この記事の犯罪は狙ってやっているので

計画性はあるでしょうね。

 作家の星新一氏のエッセイで

集金詐欺の話があって

星新一氏が出前を頼んだら

集金にきた男がいて

その男は実は詐欺師で

金額は少額ながら

集金詐欺にあったというものでした。

後で本当のお店の人が集金にきて

犯行が発覚したというものです。

 星新一先生は

「どこの家に出前をしたのかを

 あらかじめ調べなければならないし

 金額も大きくない。

 あきらかに計画的だから

 つい出来心でやったというのは通じない

 わりに合わない犯罪だ。」

と書いていました。

 私も街頭で寸借詐欺にあいかけたことがありましたが

お金は貸しませんでしたね。

 怪しいと思いましたから

貸す人はよく人に簡単にお金貸すなあと

思いました。

 明らかに狙ってやっているので

計画的でしょう。

 みなさんもお気をつけください。