SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ④、首里城火災から1年と再建。


news.yahoo.co.jp


 首里城火災から

1年経ちましたが

昨年の記事

www.snowlog.net



 残念ながら火災の原因は今もってわからないようです。

電気火災説が有力のようですが

捜査は遅々として進まず

わからないという結論に至ったようです。

 正殿にはスプリンクラーもなかったようです。

それでも消防法には触れません。


 地元の人間ではないので

わからないのですが

首里城はツーリスト向けであると

おっしゃる方がいらっしゃる。

 そうであっても全焼してしまったことは

残念です。

 ノートルダム大聖堂も電気火災で燃えてしましたが

再建中です。

 信仰の対象は観光と結びつきやすい。

観光産業で成功するのなら

京都・浅草化するしかありません。


 沖縄県知事

コロナ禍の最中でも

「観光客には来県しないように」とは

明言しませんでした。

 玉城知事ならもしかして言うかもと

思ったのですが言いませんでした。

 沖縄県の観光産業は

年間2000億円から2500億円の収益があるそうです。

 沖縄に来るなとはいえないですよね。

首里城は早急に再建してほしいものです。