SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ⑤、作家・筒井康隆氏の御子息・筒井伸輔氏死去。

www.snowlog.net




  昨年眉村卓氏のことを記事にしました。

昔読んでいた作家さんだったので気になりましたね。

 作家の筒井康隆氏の「偽文士日碌」を読んでいたら

眉村卓氏が亡くなったことを書いてる箇所がありました。

 同世代の仲間を失ったという感じで残念そうでした。

そして筒井先生にはさらに残念なことが、

 御子息の筒井伸輔氏が食道がん

今年の2月に亡くなっていたのでした。

 筒井先生は最初のお子さんを流産でなくしていて

次に生まれた伸輔さんをかわいがっていました。

 エッセイや日記にも登場させていましたね。

伸輔さんは享年53(が正しいとおもうので歳はつけていません。)

という若さでした。

 お父さんの日碌にはよく出てきていましたが

お酒を買ってきたというのが

多いので

お酒は好きだったのでしょう。

 のどに違和感を覚えながらも

逆流性食道炎と自分で考えて

受診はしなかったようです。

 亡くなる1年くらい前に

ものが飲み込みづらくなって

受診したら食道がんのステージ4だったということです。

 抗がん剤等投薬治療を受けていたのですが

今年の2月に容態が急変して亡くなりました。

 筒井先生も一人息子を亡くして

落胆したようです。

 癌の原因はわからないのですが

飲酒ではないでしょうか?

 飲酒と喫煙は強い刺激になるので。



聖痕

聖痕

偽文士日碌

偽文士日碌