SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

TOKIOの山口達也元メンバーがアルコール依存症を告白。


news.yahoo.co.jp


 そうかなとおもっていましたが

やはりアルコール依存症でした。

 事故とはまた別のことらしいです。

喫煙や飲酒は医学的にはアディクション(依存症)

なので

 TOKIOは好きなタレントなので

山口元メンバーが抜けたときは残念でしたね。

 依存症は吾妻ひでお氏の例をみてもわかりますが

誰かがそばにいないと治療は不可能です。

 映画で恐ろしい映画ですが

ブレーク・エドワーズ監督の

『バラと酒の日々』という

作品がありますが

アルコール依存で破滅していくカップルの悲惨な話です。

 夫のほうは立ち直れるのですが

妻のほうは立ち直れなくなって

そこで物語は終わるのですが。

 日本は薬にはきびしい国ですが

酒に甘い国です。

 これは人類学上の謎の一つだそうです。

最近薬の犯罪も増えてきていますから

薬にも甘くなっているようで不安です。

 酒でもたばこでも違法薬物でも

なんの気なしに初めて

悲惨なことになるのじゃないでしょうか。

 酒もたばこも薬も私の日常には

まったくないので詳しくはわかりませんが。