光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

2023年に慶應義塾大学歯学部に、慶應と東京歯科大学合併に。



news.yahoo.co.jp


 従兄に「東京にあるのがニッパ(日本歯科大学)で

東京にないのがトッパ(東京歯科大学)なんだよ。」

と子供のころ教わりました。


 いまはどこにあるのかわかりません。

駿河台の明治大学附属明治高校も

移転してしまいました。

 慶應義塾には医学部すでに信濃町にありましたが

看護学部藤沢市のほうにあって

薬学部を2000年代に共立薬科大学

合併してつくって

区役所の近所が即効で慶應芝キャンパスになっていて

笑いましたが。

23年度からは歯学部ができるようなので

医・歯・薬・看護の4学部を持つ総合大学になります。

 慶應以前には

岩手の岩手医科大学が単科の医大としては

医・歯・薬・看護の4学部をそろえた

はじめての大学だったと記憶します。

看護学部千葉大にもあったと思います。

4つそろってるところは

なかなかない。

 このコロナ禍で大学も病院もたいへんです。

入学者が少ないと

経営にもかかわります。

 神保町から水道橋に向かうほうに

トッパの病院はあったと記憶しています。

まだあそこにあるのかな。

 まあ生き残りかけて大学も大変です。

医大も例外ではないのでしょうね。