光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

防衛大学校でのいじめ訴訟、高裁で原告逆転勝訴。




news.yahoo.co.jp


 アメリか映画「地上より永遠に」で

軍隊内のいじめを描いていましたが

 軍人養成の学校でも

いじめはありますな。


 実は自衛官の自殺は多い。

この訴訟起こした元学生は自殺しなかったのは

良かったと思います。

 ちなみに私の親戚の子は

防衛大学校合格しましたが

蹴って第二志望の国立大学に進学しました。

思想が会わなかったのかな?

 今回の事件では学生らは賠償金を払って

和解したようです。

 防衛大学校は文部省管轄外なのですが

高裁は国にも安全配慮義務はあったと

国にも責任はあると認めたということでしょう。