光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

突発性難聴から1年経った。



www.snowlog.net


  去年耳の病気になりまして

今も良くはないのですが

1年経ちました。

 まあ、よく聞き取れていないことがありますね。

最近、アナウンサーとか若手の女優さんがきちんと

発声してるのか?ちょっと懐疑的に思っています。

 当然耳が悪いということもありますが。

K防疫って聞いても軽防疫に思えてしまいます。

これは耳が悪いとは関係ないですが。

 歌舞伎の片岡仁左衛門さんのお名前読み上げるときの

抑揚も気になります。

 「しんどい」とは全国国なったのか

「疲れる」といっていますが、

関西弁の影響か、使う人が増えていますな。

 このことばも気になりますな。