光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

地震から一週間、深夜避難のむずかしさ。




news.yahoo.co.jp


大きい地震が13日の深夜にありました。

その後も東日本大震災地震の余震と思われる

地震がありました。

 深夜に巨大地震が起きたらという恐怖はあります。

阪神淡路大震災は明け方起きました。

逃げ遅れた人も多かったようです。

 地震がきて早朝や深夜に避難することの難しさはありますね。

パンデミック下で地震が起きたら大変です。

避難所は密になりますから

自由に対人距離を保つことも難しいでしょう。


 14日に仙台と福島県内の知人に連絡を

とりましたら

無事だと返信ありましたが

それでも地震の大きさには驚いて飛び起きたと

いっていました。

 深夜に避難するのは難しいでしょう。