SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

長生きするねこの特徴・共通点。

article.yahoo.co.jp



祝日なので事件の記事は控えて

少しは和む話題にします。


 長生きする猫さんの特徴というのがいくつかあるようでして

5つの特徴を。


 1,室内飼い

猫は室内にいるほうが長生きするようです。

うちで飼っていた猫も外出はしなかったので

喧嘩もしないし、病気を移されることもなく

長生きしていました。


 2,たまに好物を食べる

猫の好きなものを

たまに食べるということが

刺激となって長生きする。

これも長寿の秘訣かもしれません。

「たまに」というところがポイントですね。


 3,ストレスが少ない

1,にも関係するのですが

ストレスが少ないとヒトでも

猫でも長生きすると思います。


 4,歯が丈夫

野生生物は歯が悪くなって

たべられなくなって死ぬのだそうです。

ヒトは歯を治療できるから長生きしています。

歯が丈夫であるのは重要なことですね。

猫も歯が丈夫なら長生きします。

 
 5,病気の早期発見

どのような病気も早期発見

早期治療が肝要です。

これはヒトも猫もです。


 以上の5つが長生き猫の特徴なのですが

さらに付け加えると

「遺伝」ではないでしょうか。

親は長生きの猫なら子も長生きします。

うちの猫は20歳くらいまで生きましたが

親猫も長生きでした。

その前の猫もそうだったそうです。

長生き体質は遺伝だそうです。