光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

猫に見透かされる隠し事。

article.yahoo.co.jp


 うちの近所には猫を飼っているおたくがあって

猫をみることができます。

様々な猫がいるので

散歩のときは会うのがたのしみですね。


 昔、うちでも猫を飼っていました。

今は実家に猫がいます。

 うちで飼っていたときにおもったのは

猫は賢くて

人間は猫に見透かされていることが

多いような気がします。

 食事の時間や帰宅の時間なんかは

わかっていて

ちゃんとその時間になると

猫はやってきます。

 他の猫に触ったときも

猫にはすぐわかるらしくて

あまり近寄ってきません。

 手を洗ったりしてようやく

近寄ってきてくれます。

 猫は賢いなあと思いました。

毎朝猫に会えるのは楽しみで

実家に帰った時に

猫に会うのも楽しみですね。