光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

都市封鎖で飼い猫が人懐こくなった。イギリスでの研究で。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30676b90598cd3f05bcd0c02ddf30b2c2606e643


 7月になりましたね。

 イギリスの研究で

新型コロナウイルス対策の

都市封鎖によって

ヒトと猫の距離が縮まって

猫が人懐っこくなっているとの

報告があるようです。


  当たり前ですが

ヒトに飼われている猫は

ヒトに慣れています。

 それがいっそうなついているのは

よろこばしいことです。

 
 うちの近所にいる猫は

目が明かないころから人に飼われていたので

ヒトに慣れています。

 別のお宅の猫も人懐っこい猫で

人が近寄ると

お腹みせてひっくりかえります。

なでてあげると喜んでいるようです。

 新型コロナも

なにも悪いことばかりではなく

いい面もあるのだとおもいます。

 家族のきずなが強くなったという

お宅もあります。

 ペットとの絆が強くなっている

ご家庭もあるのでしょう。