SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

熱海の土石流。全国斜面都市連絡協議会という団体がある。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/200411_no30/pdf/125.pdf


斜面に街がある

斜面都市というのがあります。

 全国斜面都市連絡協議会という

団体があります。

 今般土石流にみまわれた

熱海は

その全国斜面都市連絡協議会のメンバーです。

 他に函館や横須賀や長崎があります。

呉もそうですね。

 斜面に住んでいます。

熱海なんか土石流来たら

逃げようもありません。

平らなところが少ないのですから。

 良い点は風光明媚なところが

多いかなという点です。

 函館や長崎は観光でも有名です。

じっさいいいところです。

 従妹が横須賀に住んでいますが

横須賀もいいところですが、

坂だらけ崖だらけ

トンネルだらけです。

三浦半島全体の問題ですが。

 最近はシャッター街も増えていますが。

中心地にいくには

なかなかたいへんでしょう。

 高齢化もすすんでいるので

斜面はお年寄りにはきついです。

 斜面都市はその対策に

動かなければなりません。