SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

エブリデイ鰻重。

 (1行開けていますが反映されないようです。)


  毎日暑い日が続きますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 名古屋の知人に連絡が取れなくて

心配しています。

 SNSは更新していませんし、

電話をかけても電波が届かないか

電源がはいっていないと

アナウンスが出ます。

 暑くて倒れているのじゃないでしょうか?

暑いときは鰻でも食べましょう。

 あまり品のない話ではありますが

私は立秋までは食べようと思っています。

医師・歌人斎藤茂吉

鰻が好きで

講演などは嫌いだったようですが

食事に鰻が出されると

講演にはいっていたようです。

 自宅での食事でも

鰻重は一人だけで食べる(家人には食べさせない)といい

実行していたようです。

 大正昭和を代表する歌人

医師でもあって

謹厳な人物であると

思われる人にしては

微笑ましいエピソードだと思います。