SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

大動脈解離で亡くなった方がいる。

 9月1日から

いきなりなんですがね、

 ちょっとだけですが

知ってる人が

急にお亡くなりになってしまったようです。

真夏に庭の掃除をしていたら

庭で倒れてそのままで

家族に発見されて

救急車で搬送されましたが

助からなかったとのことです。

 死因は大動脈解離だそうです。

いろいろしらべてわかったそうです。

亡くなった方はヘビースモーカーで

高血圧だったようです。

 やはり喫煙は血管によくないのか。

高血圧も血管にはよくないですね。

庭掃除の際に急に具合が

悪くなったのか。

 ご遺族は何の予兆もなかったと

おっしゃっていました。

 大動脈解離はおそろしいですね。

急に胸が苦しくなって

そのまま倒れて

それっきりなんですからね。


 別の知人は同じ大動脈解離で

命は助かりましたが

脊髄梗塞を起こして

胸から下が動かなくなってしました。

頭と腕のみは動かせるそうで

障碍者手帳を交付されているそうです。

血管の病気も恐ろしいものです。