光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振りかえれ、令和3年11月第①弾。皇室の慶事。

snowlog.hatenablog.com


 昨年のブログを振り返ってみませんか

という案内は定期的にきますね。

11月も続けてみましょう。

 先月は秋篠宮眞子様

結婚されました。

 今月は眞子さんのお祖父さんの

川嶋辰彦学習大学名誉教授がお亡くなりになりました。

 享年81。

中皮腫だったそうです。

 紀子さまはお父さんに似ていますね。

皇室の慶事とお悔やみごとがあったわけです。

秋篠宮家は喪中だそうです。

 秋篠宮様

昭和天皇の喪中に結婚されました。

 1989年には昭和天皇が亡くなって

5月には昭和天皇の皇女の鷹司和子さんも

亡くなりました。

 鷹司和子さんはお父さんのあとを

追うように亡くなってしまいました。