SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振り返れ。令和3年11月第③弾、韓国元大統領死去。

snowlog.hatenablog.com



  韓国の元大統領の全斗煥氏が亡くなりました。

享年90。

韓国の歴代大統領にしては長生きだったとおもいますね。

韓国の歴代大統領は辞職後には

ろくなめにあっていないので

長生きしたほうでしょう。

訴追はされていましたが。

 ということで

韓国の立ち位置というのは

歴史的にはつねに微妙ないちにいます。

地政学的にはアメリカにつくか

中国につくかの二択しかないのですが

どっちつかずです。

 今の大統領は左寄りなので

どちらかといえば中国寄りですね。

それで中国に歓迎されているかというと

必ずしもそうではないですね。

 次期大統領に期待したいものです。

日本としては前の大統領の方が

まだ御しやすかったと思います。

前の大統領のお父さんの時代は

まだ日韓関係はよかったですな。