SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

6日は関東南部や都心でも降雪か

news.yahoo.co.jp


寒に入ったので寒いですよね。

1月6日は都心でも降雪の可能性があるようです。

 1984年の冬はかなり雪が降ったと記憶しています。

1992年も降ったような。

都心がひどかったのは2018年です。

 雪のせいでトンネルの中で動けなくなって

10数時間過ごした車を放棄して

逃げたという人もいました。

 八王子の方で

バスのタイヤに雪がついて凍ったので

やかんでお湯を沸かして

そのお湯で溶かしていたのもみました。

 今年も2018年のようにならないとも

かぎりません。

(2018年は史上最悪の猛暑の

 年でもありました。)

 都内は坂が多いので

路面に積雪があって凍結したのなら

すべって転倒するかもしれません。

 危ないですね。

転倒してうちどころが

悪いと

大けがをするかもしれません。

 いまから雪対応しておいたほうが

いいですよね。

 2018年にメディアで雪対応の靴を紹介していましたが

こういうものを

活用するのもいいですね。

 ひとり一足備えておくといいです。