光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

埼玉県立てこもり事件の人質男性医師が死亡。

news.yahoo.co.jp

埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件。

人質になっていた40代医師が死亡してしまいました。

男性理学療法士も重症だそうです。

あと30代医療関係者も催涙スプレーをかけられた。

 この容疑者は何を思って

犯行に及んだのか?

 容疑者の家族が訪問介護

受けていたようです。

 医療関係者が弔問に訪れるのも

異例のような気がしますが

訪問介護ならあるかもしれません。

 この容疑者は1年ほど前に引っ越してきたようで

お母さんの介護をずっとやってきたようです。

お母さんは90代で亡くなっているようです。

 容疑者はその介護に不満があったようです。

これが動機か?


 平成3年のころ

医療関係者と話をしましたが

高齢者医療の担当の医師は気楽でいいという話でした。

小児科なら子供が死んでしまうと担当の医師や看護師や病院は

遺族からひじょうに恨まれるというものでした。

最悪訴訟も起こされる。

 平成も終わって

令和になってそうもいっていられなくなった。

 高齢化が進んで介護者も高齢化してゆき

介護者が思いつめられることが多くなってきました。

思いつめた人の感情はわからないですから。