SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

岸田首相、「サハリン2」からは撤退せずと表明。

news.yahoo.co.jp


BPやシェルは撤退したようですが

日本は「サハリン2」から撤退しません。

 資源のない国のきびしさですね。

日本も撤退したほうがいいんじゃないでしょうか?

ロシアは北方領土を含め平和交渉もしないそうですから。


 中東行くとわかりますが

あっちの人たちは明るくて陽気ですよね。

国民性かもしれませんが

資源持ってる国の余裕のようなものを

感じます。


 ロシア軍はおもいのほか

ウクライナ侵攻に成功していないし

ウクライナは奮戦している。

 核兵器でも使わないかぎり

この侵略、ロシアに勝ち目はないのではないでしょうか?

どうやればロシアは勝てるのかというと

どうやっても勝てない。

経済制裁で長期的に信用を失うと思います。

ソ連時代に戻って

計画経済でもやるしかないです。

 昔のドイツや日本みたいなものです。

このウクライナ侵攻が終わったら

ロシアは大きな北朝鮮になるでしょう。

 ウクライナはロシアを除く常任理事国

安保条約を結んだりして。

 日本のとなりのとなりの国なので

二本とも安全保障条約結んだりして。


 90年代前半にも

ソ連は張り子の虎だったといわれていましたが

今のロシアも張り子の虎のようです。 

しかし核兵器持ってますからね。