光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

ねこは同居するねこの名前を理解している。

https://news.livedoor.com/article/detail/220511



  なんとなく

わかってはいましたが

ネコは同居ネコの名前を認識していると

研究の結果証明されたみたいです。


 うちの猫を飼っていた時に

数匹の猫がいたのですが

一匹の名前を呼ぶと

他の猫が呼ばれた猫をちらっとみて

反応していました。

 ほらお前だよ、ああ、あの子が呼ばれているんだなという

感じでした。


 猫は賢い。

自分の飼い主の声を聴き分けるようです。

自分の名前もちゃんと憶えているようです。

そして同居する他の猫の名前も憶えている。

 うれしい研究結果が

でました。

 研究に参加したネコさんは25匹だったそうです。

善意のネコですよね。